Paper Craft 0 2017年2月8日 更新
ATCホルダーの作り方 (初心者用 1)

ATCホルダーの作り方 (初心者用 1)

初心者の為に分りやすく作り方を解説しています。

キットの説明は、「布」になっていますが、「紙」を使った作り方の一例を細かくご説明したいと思います。



キットとは?

カルトナージュ用のA5サイズのキットを使用します。

詳細は、こちらのページをご覧下さい。「ATCホルダーの作り方 (基本)」

http://cute-craft.jp/articles/vTCDk

用意するもの

A4クラフトペーパー 3枚

ペーパートリマーやハサミなど

両面テープなどの接着剤

インクなど着色するもの

今回は、クラフトペーパーを使ったベースの作り方です。

 (5954)

キットの台紙(厚紙)3枚をクラフトペーパーで包みます。

ここでは、A4サイズのクラフトペーパーを3枚用意します。

まず、そのうちの1枚を3インチ(7.62cm)にカットします。
 (5955)

カットしたペーパーの両端3/4インチ(1.905cm)に印をつけ、両面テープを貼り、A4のペーパーを貼り合わせます。
 (5957)

このように、キットの厚紙が包み込めるサイズになります。
 (5959)

端に印をつけ、均等にキットの厚紙を貼っていきます。

糊代は、1インチ位あれば良いでしょう。
 (5961)

次に四隅を切り落とします。

※四隅にコーナー金具を付ける場合は、角を少しカットしておくときれいにつきます。
 (5962)

長辺、短辺の順に貼っていくのですが、貼る前に一度折り込んでおくときれいに仕上がります。

※貼る時は、長辺の中央(背表紙に当たる部分)から貼ると失敗がないと思います。
 (5964)

このようにベースの形が仕上がります。
 (5965)

 (5966)

ベースは、このままでも良いですが、色づけしたい場合は、縁に色を付けていきます。
 (5967)

Tim Holtz Distress Stain のような先がスポンジ状になっているものを使用すると作業が早いです。
 (5968)

表側は、背表紙になる部分の縁も色づけします。
16 records

Related Articles 関連する記事

ATCホルダーの作り方 (初心者用 2)

ATCホルダーの作り方 (初心者用 2)

前回に続き、初心者の為に分りやすく作り方を解説しています。
MANAMU |
簡単にかわいいラッピング

簡単にかわいいラッピング

いつも透明な袋だけでわたしていたので、少し可愛くしました。
かわいい 取っ手風 ラッピング

かわいい 取っ手風 ラッピング

いつも袋だけで渡していたので、取っ手付きラッピングを作ってみました。 CuteCraftさんの投稿をみてやってみようと思いました。
ATCホルダーの作り方 (基本)

ATCホルダーの作り方 (基本)

キットを使ったA5サイズの簡単に作れるATCホルダーです。
MANAMU |
簡単 かわいい thank you カード

簡単 かわいい thank you カード

殺風景な袋の贈り物に気持ちを添えたくて作りました。

Article Keyword

この記事のキュレーター