News/Event 0 2016年11月13日 更新
オフィシャルキュレーター 紹介特集 第六弾!

オフィシャルキュレーター 紹介特集 第六弾!

作品で幸せを送り続けるMANAMUさん~クラフトの楽しさを広めるために~

作品で幸せを送り続けるMANAMUさん~クラフトの楽しさを広めるために~

 (3146)

「ATC」というと、クラフトやアートに興味のある方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 「アーティストトレーディングカード」は欧米で最初に流行り始めた手作りカードです。現在は日本でも多くの方がアーティストカードを作り、交換を楽しんでいます。

 MANAMUさんはそんなATCの作り方を始め、カードを初めて作る方にもオススメのDIYレシピをたくさん公開していらっしゃいます。

 手作りカードを作ってみたい、けれど何から始めたら良いのか分からない……そんな方にMANAMUさんのレシピはオススメです。

 日本パステルホープアート協会(JPHAA)公認インストラクターであり、現在スクラップブッキング&ダイ・クラフト専門店『リトルエンジェル』のMarianne Design DTに所属されているMANAMUさん。

 実は2006年に脳幹出血を起こされたそうで、利き手であった右手は物を押さえておく事さえ出来きない右片麻痺という後遺症が残ったそうです。そんな中、左手のみで素晴らしい作品を作り続けているMANAMUさん。

MANAMUさんはおっしゃいます。

 「元々この体になってクラフトを始めたのも、自分にとって楽しいリハビリでもあり、同じような状態になってしまった方へのエールでもあり、また健常でも心の病を抱えた方へ「こんな体でも楽しめるんだよ」というメッセージでもあります。」

 「現代は、皆何らかを抱え必死に生きているように思えます。でもそんな方々の中にもクラフトの世界に触れる事で、その時間を安らかに過ごす事が出来ている方々が多くいらっしゃいます。そんなクラフトの楽しさを世に広めたいと思って活動しています。」

 クラフトを世のため人のために、幸せを運ぶために活動されているMANAMUさんは、クラフトに携わる方々の鏡であると言っても過言ではありません。
 (3148)

 MANAMUさんのクラフト作品はカードづくりの他に、市販のダイを使用した作品も紹介されています。

 またダイをデコレーションに活用して、手作りカードや作品をより魅力的にする一工夫レシピも公開されています。

 スタンプをイラスト風にする方法も紹介しているなど、好奇心いっぱいなMANAMUさんはたくさんのクラフトを手がけていらっしゃいます。

 MANAMUさんはその時々の季節にあった作品を幅広く紹介しています。 皆さんぜひ、今後もMANAMUさんの作品に注目してください!

MANAMUさん作品ギャラリー

 (3152)

LED電球でライトアップする「スチームパンクATC」です。

冬になると灯りが恋しくライトアップ作品を作っていますが、カードに取り入れたのはここ2〜3年です。
 (3154)

Marianne Design DTとして制作したアンティークタイル風に仕上げた壁掛けです。

Marianne DesignのドライエンボスとTimのダイやエンベリを合わせてみました。元々、アンティークやビンテージを集める趣味があるので、こういったものを作っている時は、特にわくわくしますね。
 (3155)

Tim Holtzのダイを使ったビーチハウスです。
sizzixのインスタで紹介され、とっても嬉しかったのを覚えています。
 (3157)

TimのVintage Village + Villagemanorを使った、スチームパンクハウスです。

「ハウルの動く城」をイメージして作ったので、移動するよう車輪も付けました。
 (3158)

スチームパンクボックスです。
上部は開閉し、下部は引出し型のボックスです。

ベースから全て手作りしているので苦労や失敗を繰り返しましたが、お気に入りの作品となりました。
 (3160)

リトルダーリングのスタンプを使った秋のご挨拶カードです。

アースカラーでまとめているので、ゴチャゴチャ感を感じさせない落ち着いたカードとなりました。
MANAMUさんのオフィシャルページもお見逃しなく!!

MANAMUさんのブログ情報はこちら http://steampunk1.blog.fc2.com

MANAMUさんのインスタグラムはこちら https://www.instagram.com/alchemist.manamu/
13 records

Related Articles 関連する記事

2/16 更新 Cute Craft日本語サイト ラストキャンペーン当選者発表!

2/16 更新 Cute Craft日本語サイト ラストキャンペーン当選者発表!

Cute Craft 日本語サイト移行前の最後のキャンペーン当選者発表!!
Cute Craft Magazine Vol 04

Cute Craft Magazine Vol 04

Cute Craft Magazine Vol 04 新年1月号のコンテンツは以下のとおりです。
Cute Craft × JPA ~ 2016年のありがとうを込めてキャンペーン〜

Cute Craft × JPA ~ 2016年のありがとうを込めてキャンペーン〜

2016年の感謝・ありがとうを形に残して、豪華賞品をゲット!
JPA |
12/9進捗報告 - 都営浅草線・三田線にもつり革ジャック車両登場!!

12/9進捗報告 - 都営浅草線・三田線にもつり革ジャック車両登場!!

都営大江戸線に続き、都営浅草線・三田線にもついにつり革ジャック車両が登場です!
Cute Craft 採用情報のお知らせ

Cute Craft 採用情報のお知らせ

Cute Craft 採用情報のお知らせです。

Article Keyword

この記事のキュレーター