Scrapbooking 0 2017年2月16日 更新
エコー写真そのままになっていませんか?

エコー写真そのままになっていませんか?

産婦人科でもらえるエコー写真。 初めて命が芽生えた記念写真。 母子手帳ケースに入れっぱなしになってませんか? お腹の中での成長も、素敵に残しましょう(*^^*)

父親学級にて。パパはマタニティージャケットを着て、マタ...

父親学級にて。パパはマタニティージャケットを着て、マタニティー体験をしました(*^^*)

下町・東京都荒川区在住。
小学1年生の男の子、幼稚園年中の女の子、17才になる猫♂の、2児+1匹の子育て中の、スクラップブッキング講師です。

もうすぐ、我が息子7歳の誕生日。
ふと、息子のエコー写真アルバムを目にし、今回、こちらを記事にしてみました。
【★ポイント★】産婦人科でもらうエコー写真は感熱紙なので、年数が経つと、画像が薄れてきてしまいます。なので必ず、まずはPCでスキャンしたり、写真屋さんへ持っていき、データー化し、写真を現像しておきましょう。

☆データーだけのままですと、PCやCD-Rが故障や破損したら、データーも消えてしまいます。必ず写真として現像しておきましょう。
写真の保存に適したスクラップブッキングペーパー

写真の保存に適したスクラップブッキングペーパー

写真やアルバムのページが黄ばんでしまうのは、素材に含まれている酸が原因と言われています。

スクラップブッキングのペーパーは、写真の保存に適した、酸を取り除いた素材(アシッドフリー)で出来ているため、長く素敵に残していきたい、思い出の写真を保存していくアルバム作りに適した素材です。

また、様々なテイストのペーパーがあるので、自分の好きなテイストや、様々なシーンにあった作品を残せ、様々なテイストのクラフトが楽しめます♪
初めてのご対面

初めてのご対面

産婦人科でのモニター画面にて、初めてのご対面。

『最初は、こんなにこんなに小さかったんだよ(*^^*)ありさんくらいの大きさかなぁ?』

写真を形に残しておくと、こんなふうに、ページをめくりながら、親子での会話やコミュニケーションが図れますね(*^^*)

~自分のルーツを知る~
きっと、これから、どんどんと子供達の世界が広がり、しばらくは、反抗期に向かっていくのだろうと思いますが(^^;、

"こんなふうに愛され、守られながら産まれて、そして大きくなってきてるんだ。"

我が子への思いや成長の記録をカタチに残しておく事で、その思いを感じ取ってくれるのでは?くれたらいいなぁ(*^^*)と、スクラップブッキングを続けております。
現在ご縁を頂き、地元の助産院にて出産祝いのプレゼントを担当させて頂いております。
出産時のお写真をお預かりし、出産祝いにスクラップブッキング作品を作成しています。

★私がスクラップブッキングを始めたのは、息子の妊娠がきっかけでした。

想像していた華やかなマタニティーライフとは裏腹。初めての妊娠~出産に向けての、初めて感じる体調不良の数々に、気付いたら家に引きこもり、体調不良や体調の変化に気持ちがついてゆけず、ただ溜息ばかりでした。

そのような中で、『あぁ、このままじゃいけないな。何か始めなきゃ。』
そう思い、PCの中のたまった写真を整理しよう!と思ったのが、スクラップブッキングを始めたきっかけでした。

スクラップブッキングを始めてからは、気付くと時間が過ぎ、体調不良も忘れ、ただただ、無心になり楽しむ時間が過ごせるようになりました。

溜息ばかりのマタニティー生活から、スクラップブッキングが、私と息子との架け橋になってくれました(*^^*)

いつか、当時の私のように、初めての妊娠や体調の変化に不安を感じている妊婦さん向けに、エコー写真アルバムや妊婦時代の思い出を残し、お腹の中の赤ちゃんとの架け橋になるきっかけの時間を、スクラップブッキングを通し、講座を開くのが、講師になった頃からの夢です★
地元の助産院にて、出産祝いにスクラップブッキング作品を...

地元の助産院にて、出産祝いにスクラップブッキング作品を作成中!

いつか、妊婦さん向けにスクラップブッキングの講習を開く...

いつか、妊婦さん向けにスクラップブッキングの講習を開くのが夢です(*^^*)

7 records

Related Articles 関連する記事

ダイカットを使って♪

ダイカットを使って♪

いよいよ!! この週末は、ハロウィンday★ ハロウィン前夜祭な週末。 きっと、街中に繰り出せば、たーーくさんのハロウィンコスチュームの方々に遭遇できるかな? 週末にお友達とハロウィンパーティーをする方もいらっしゃいますネ! ささっと出来るお菓子のラッピングアイディアのご紹介です★
CCN:簡単可愛いリーズナブル★親子de作ろう!Halloweenクラフト

CCN:簡単可愛いリーズナブル★親子de作ろう!Halloweenクラフト

もうすぐハロウィンですね! 親子で簡単に可愛く、しかも、リーズナブルにできちゃう、ハロウィン制作のご紹介です♪
オススメのダイ~リボン~の紹介♪

オススメのダイ~リボン~の紹介♪

私が愛用しているダイやクラフトパンチ。 こんなのを持っていると、かなり活用できますよ~!!な、私が日頃愛用しているオススメのアイテム達を、ちょこちょこと紹介していきます(*^^*)
レゴ風ガーランドでサークルを大活用!!

レゴ風ガーランドでサークルを大活用!!

サークル=丸○ 【形】と言ったらまず誰もが思い浮かぶ、『まる、さんかく、しかく』 【かたち】の基本。 今回は、そのうちの1つ、サークル→【まる○】に注目してみました★

Article Keyword

この記事のキュレーター